2016-12-19

シナリオへの文句

ちょっと最近のシナリオへの文句を書きたいと思います。
否定的な内容なのでご注意ください。




最近のシナリオはちょっと長めに書かれています。
神姫の世界観を少しでも掘り下げようと必死なのでしょう。

それ自体はいいんですが、テンポが悪い。
だらだら長すぎる上に、やる気が感じられません。

イベントのシナリオ「テスタメントの狂宴」から一部台詞を抜き出してみます。

アリサ
「う、うそっ!かなりのダメージを受けたはずなのに、騎士が起き上がったわ!」

ラファエル
「確か、ニコラウスさんとリリスさんは、クリスマスツリーの方向へ向かったのでしたわね。」

ヘルモーズ
「まったく、街の中はまだまだ魔物だらけだねっ!」

このシナリオ未クリアで申し訳ないんですが、説明台詞多すぎません?
こんな文章なら小学生でも書けちゃうんですけど。

糞みたいな文章のせいで本当に苛々します。
何というか、やる気削ぐために冗長な文章書いてんのか、って思っちゃうほど。

上の台詞だって、上から順に

アリサ
「う、うそっ!倒したはずなのに!」

ラファエル
「では、ツリーが目的地になりそうですわね。」

ヘルモーズ
「まったく、魔物だらけでキリがないわねっ!」

とかで良くないですか?

というか、そもそも上の台詞要ります?
全部台詞だけの描写で、ゲーム自体には何も影響ないでしょう。
アリサの台詞だけは何度もレイドを繰り返すことができることへの説明になっていますけど。
ラファエルの台詞もヘルモーズの台詞も、そういう事を言わせる意図がよく見えないんですよね。
本当にただただ雰囲気を出したいだけー、みたいな。
しかも下手糞過ぎて失敗してるし。

シナリオ担当の方はもう少し本を読んだ方がいいと思います。
子供向けの知育絵本じゃなくて、文学的な表現のある本ですよ?

ラノベがそれなりに良かっただけに、
原作の表現力が壊滅してることに怒りがこみ上げてきたための投稿でした。



以上です。

2 件のコメント:

  1. いらんね ていうかANTとのハーレムで一番酷いよね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    基本無料のブラウザゲームとは言え、ビジネスとして運営しているのだから
    もう少ししっかりとして欲しいです、と思いました(

    返信削除