2016-10-18

初心者向けに投稿

神姫PROJECTは結構長く遊べるブラウザゲーだと思います。
私が不慣れだった頃を思い出しつつ、初心者さんに向けた記事を書いてみます。




ユニオンイベントを除き、神姫PROJECTでは他人に迷惑をかける行為に乏しい仕様です。
あ、もちろん意図的な迷惑行為(ストーカーなど)は除いて、ですよ。
レイドイベントはありますが、どんな行動をしようが正直迷惑ではありません。
「DOTは迷惑だからやめろ」「ジークでMVP取りにくるのやめろ」なんて糞みたいなことを言う
人がいますが、ゲーム仕様なので気にする必要はありません。
仲間内で取り決めがあるなら守るべきですが、見ず知らずの他人に言うことではないです。

そういうことなので好き勝手にやれば良いんですが、
ゲームを始めたばかりの頃は右も左も分からないハズ。
で、上手くゲームを回転できずに飽きて止める…というのは
ブラウザゲーの黄金パターンだと思います(私の経験談です)。

そうならないために、初心者向けの記事としてこの投稿を書きます。
あまり長くならない程度に3つ要点を書きますので、是非読んでいって頂けると嬉しいです。

始める前に一つ。
初心者さんという言葉の定義は面倒なので割愛します。
簡単に「神姫PROJECTの仕様をあまり理解してない人」的な感じだと思ってください。
(あるゲームブロガーさんが良い事を書いて下さっていたので、興味があればどうぞ。)

前書きが少し長くなりましたが、要点はこれです。
  • 所持枠の拡張
  • イベントへの参加
  • 英霊の解放計画

所持枠の拡張


初心者さんが一番先にやるべきことです。何故なら簡単な操作ですぐに終わるから。

「所持枠」とは、武器や幻獣の所持数上限のことです。
初期状態では武器・幻獣ともに50ですが、DMMポイントや魔法石を使って拡張できます。
魔法石を使えるということがポイントで、課金しなくても拡張できます

ゲームを始めたら取り敢えず拡張してみましょう。
幻獣の所持枠は、最初のうちは拡張しなくても大丈夫。必要なのは武器の所持枠です。
私は最初、80まで拡張してました。現在は150です。

武器はかなり大量に手に入るため、所持枠が足りないと操作が増えてイライラします。
スキルを上げるにも所持枠が重要です。足りないと、強化失敗のリスクを背負うことになります。

画面右端の「SubMenu」から「ショップ」を選び、
「DMMポイント」「魔法石」内の「拡張」タブを選択することで所持枠の拡張が行えます。

ゲームを初めてすぐの場合、まずはここから始めましょう。
魔法石を300使って武器枠を30個拡張するだけで、大分変わってきます。

イベントへの参加


上にも書きましたが、このゲームは基本的に他人に迷惑がかかりません。
なので、イベントには初心者だろうが積極的に参加しましょう。

現在、イベントには3種類あります。仕様を全部説明するのは難しいので、大雑把にまとめます。

1.降臨戦イベント

自分一人で頑張らないといけないやつです。
専用のSPクエストをクリアすると専用のアイテムが貰えるので、
専用のイベントページに行って好きなものと交換しましょう。

狙い目はSSR幻獣とSSR/SR武器とハーフエリクサー。

幻獣はハーレムエピソードがあるためです。
ついでに、メインに据える幻獣は戦力の増強にかなり重要なので、
幻獣が揃っていない初心者さんほど幻獣の重要度は上がります。
(ドスケベ野郎なので赤字の位置は間違ってません。)

武器にはハーレムエピソードがありませんが、強くなるために必須。
SSR武器を1本確保しておくと英霊のバーストが楽しくなります。
SR武器は同じものを4本確保し、最後まで限界突破できると嬉しいかな。
スキルが「○○アサルト」となっているものが最優先になりますが、
この辺は自分で調べてみてください。

初心者のうちはBEGINNERかSTANDARDを周回することになるのではないでしょうか。
全部の報酬を狙うのは厳しいので、SSR幻獣とSSR武器を1つずつくらいが良いかも。
余力があったら他を目指しましょう。

最後にハーフエリクサーですが、これはAPを回復させるアイテムです。
1日2つまで交換できるので、必ず2つ交換しましょう。これがあれば飽きるまで遊べます。
イベント終了後もショップを覗くと交換できるため、
慣れている方々は終了後の交換も視野に入れて素材を確保しています。

2.レイドイベント

レイドボスを他人の力を借りつつ倒すやつ。

降臨戦よりも仕組みは簡単です。
敵を倒すと赤や青の「魂」「ガチャチケット」が手に入ります。
イベントページに行くと集めた魂の分だけ報酬を貰え、
集めたガチャチケットの分だけイベントガチャを引くことができます。

そんな訳で、こちらは闇雲に敵を倒しましょう。
赤い魂を60個集めると確定でSSR幻獣が貰えて、ハーレムエピソードが見られます。是非。
赤と青どちらかを30個集めるとSR神姫が貰えます。ハーレムエピソード

初心者だからと言って他人のレイドに遠慮することはありません。ガシガシ救援に入りましょう。
強い人は一人で倒せる程度の難易度なので、初心者が入ろうが入るまいが大差ないんです。
同様に、バンバン救援要請を出しましょう。
エネミーにダメージを与えないと何も貰えないので要注意。
全滅しても報酬が減ることはないので、救援に入ったらまずは攻撃ボタン連打で殴りましょう。

3.ユニオンイベント

ユニオンメンバーでなんやかんやするイベント。
なんやかんやといってもエネミーをただひたすら倒すだけです。

ユニオンイベントはまだ2回しか行われておらず、
仕様が確定したかどうか怪しいのでちょっとあれなんですけど。
ここでは2回目のイベント内容に準えて書いてみます。

正直な話ある程度活気のあるユニオンに入れば、何もしなくても報酬が手に入っちゃいます。
でもそれは「寄生」と呼ばれる行為で、周囲の人からしてみればいい気分はしないでしょう。
じゃあユニオンに入るのは遠慮した方がいいのかといえばそんなことはありません。
ユニオン側としても人がいないよりいる方が良いんです。

初心者が貢献するためにはどうすれば良いか。幾つかあります。
まず、積極的にリリム戦に参加し、十字架を集めること。
そして、十字架は勝手に使わないこと。
最後に、チャットで発言すること・こまめにチャットを確認すること。

上2つは大体分かると思います。問題は最後。

基本的にユニオンイベントでは一人一殺を目標にデーモンを倒します。
初心者がデーモン戦に挑んでいると、他の人は
誰が参加してるのか分からないけど、あのデーモンはそいつが倒してくれるんだな」
と思ってしまいます。
なので、倒しきれなかったらチャットで支援を頼みましょう。

念のため書いておきますが、倒しきれないことを怖がる必要はありません
初心者が参加しようが参加しまいが、結局誰かが倒さなきゃいけないんです。
「倒しきれなかった」ということは、「倒すのを楽にした」という形で貢献できているということです。

英霊の解放計画


RANKが上がると英霊ポイント(EP)が溜まります。
ここで闇雲に英霊を解放してしまうのは、あまり賢い選択ではありません。

英霊は誰でも確実に手に入れることができ、能力も様々です。
自分のPTに足りない部分を、英霊によって補う事ができるのです。

英霊には基本・上位・最上位と3段階のランクがあり、
高ランクの英霊を解放するためにはより低ランクの英霊のレベルを上げる必要があります。
そして、EPは好きなだけ手に入る物ではありません
最終的に欲しい英霊を目指し、計画的に解放するのが賢い選択と言えるでしょう。

英霊はモルドレッド、カシオペア、アーサー辺りが初心者向きだとされます。
モルドレッドは自分より格上の相手に勝ちやすくするため、
カシオペアは回復役・バフ消しとして優秀だから、アーサーは高火力…と、
それぞれに理由があります。
勿論、ハーレムエピソードの質で選ぶのもアリです。
(ゲーム内では分からないので、解放済みの人に尋ねることでしか確認できませんが…。)

さて、例えばモルドレッドを解放したいとすると、500EPに加えて
アースムンドとローゼンクロイツが必要になります。
アースムンドの解放には200EPとヴァン・ヘルシング、マーリンが、
ローゼンクロイツも同様に200EPとマーリン、ランスロットが必要…と考えると、
最上位英霊の解放は意外と大変なことが分かるでしょう。
またこの場合、ヴァン・ヘルシング、マーリン、ランスロット、アースムンド、ローゼンクロイツは
それぞれレベルをMAXまで上げる必要があります。

つまり、EPが溜まったからといって適当に英霊を解放すると、後々辛い目に遭います。
自分のPTに合った適切な英霊を解放できる様、しっかりと計画を練っていきたいものです。



以上です。この他にも、神姫の限界突破やレイジングゲージの管理など色々あります。
結局一番大切なことは、「情報収集」に集約されてしまうんですよね。
この投稿が、その一助となれれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿