2016-09-27

公式キャラクターコレクション

2016/9/16に発売された「神姫PROJECT 公式キャラクターコレクション」の感想です。
同時に、特典である神姫「ファロール」についても少しだけご紹介。
勿論、詳しくはwikiを見た方が為になりますよ!



感想といっても、ビジュアル資料集である以上価値を見出すかどうかは人それぞれです。
私はそういったものを見るのが好きなので、十分楽しむことができました。

公式キャラクターコレクション

メインキャラ・英霊・神姫に加えてエネミーやウェポン、果ては背景イラストまで掲載されています。
また、企画段階でのラフイラストにも数ページ割かれていました。
帯によると、収録点数は900点超だそうです。
今までに使用された全エネミーが載っているのでは!?と少し期待したんですが、
ザドキエル(サンダルフォン降臨戦の際の前哨戦エネミー)がいませんでした…。少し残念。


(クリックでAmazonの商品ページへ飛びます。)

巻末にはかみぷち(出張版)と表紙イラストが。とても良かったです。
ところで、表紙は「ニケ」「アモン」「ソル」「サタン」「ポセイドン」「クーフーリン」「ガイア」の7人ですが、
何か意味があるんでしょうか?
ニケとアモンはストーリー序盤で仲間になる神姫です。
ポセイドンとクーフーリンも、仲間にこそ加わりませんが物語に絡んでくる神姫ですね。
ということは、ソル・サタン・ガイアもいずれ…?うーん、どうなんでしょうか。
因みに、人気投票ではソルが1位、ガイアとサタンがそれぞれ9位・10位だったようです。

それと小話なんですが、204ページに載ってるイラストって結構珍しいんじゃないですかね。
私はネメシスを持っていないので分かりませんけど。

全体的にはなかなか良いファンブックだと思います。
製作者のお話なんかもあると読み応えがあって嬉しかったのですが、残念ながらありませんでした。
しかし綺麗なイラストがたくさん載っているため、好きな人にとっては2,300円の価値があると思います。

特典

シリアルコードで、プレミアムチケット1枚と神姫「ファロール」が付いてきました。
神姫解放チケくらいでも良かったんじゃないかな…と少し思ったり。別にいいんですけどね!

ファロールの性能は以下。

神姫/闇属性/SR/アタックType
MaxHP:880/Max攻撃力:6800

アビリティ:
トランスミッション - 自分に迎撃を付与
ディスピリットファイア - レイジング状態の敵に3.5~4倍闇属性ダメージ
バラージ - 敵全体に1.5~2倍闇属性ダメージ


…3アビが悲しみを背負っている気がする。
トランスミッションとディスピリットファイアはなかなか良いですね。
迎撃は微妙だとよく言われますが、通常攻撃に対して無敵を得られるのは嬉しいです。
HPが低めのアタックタイプなら尚更のこと。ダメージソースとしては期待できませんけど。
レイジングを削れるのもありがたいですし。

まだ実践で使用していないので感想は書けませんが、普通に使いやすそうな性能かなあ、と思います。

ファロールに2,300円は高すぎる、という声を聞きましたが、…うーん。
神姫解放10連ガチャチケットが通常3,000円。…うーん。
…個々人の金銭感覚にお任せするしか無いですね。
経験的に、おまけ目当てで本を買う人は大概後悔していると思います。



以上です。
ビジュアル資料集に興味がある方は是非いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿